SSブログ

「夏休みの読書感想文」 本ごとの書き方レシピ [小学生むけ]

こんにちは。
三木作文教室です。

小学生をお持ちのおかあさまへ!


わたしはこの1か月半の間に、
4月に発表された今年の課題図書を
読んできました。

そして、考えてきました。

どうすれば、感想文に書けるだろうか?


さっそく応援できる課題図書をご紹介しますね。

現在完成している「書き方レシピ」

小学校1・2年生  ひみつのきもちぎんこう
   
   3・4年生  木のすきなケイトさん
  
          二日月

          さかさ町

   5・6年生  ワンダー

          大村智ものがたり


それぞれA4サイズ4~5枚の読み取りプリントを
つくりました。

このプリントを前もって見てから
本を読むと
プリントに書きやすくなります。

プリントに書いたことをもとに
べつの「作文の計画」にしたがって
文章にしていきます。

作文教室生にも有料で配付しているので、
有料でよければ お届けできます。

ご希望の節には つぎにご連絡ください。
    ↓
kansoubun2@yellsakubun.com


なお、このプリントをもとに
より書きやすくするねらいで
動画にする予定で 準備中です。

それでは、作文ぎらいの児童を応援する
読書感想文を書く会のお知らせでした。

まもなく
夏休みの読書感想文を書く会の詳細も
発表できると思います。

楽しみになさってください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。