SSブログ

作文の力は予想できない効果をうむ 1 [小学生]

こんにちは。
三木作文教室です。

通いごと・おけいこというと、
その代表は学習塾や予備校ですね。

そして、
スイミングや体操などの運動系
そろばんやピアノなどの技術系
でしょうか。

これらは総じて
専門系の特別な能力だといえるでしょう。

では、作文れんしゅうに
メリットはあるのでしょうか。

じつは三木作文教室は
エール学習塾グループのひとつです。

学習塾・そろばん塾とならぶ
大切な学習教室になります。

そのことから
ずばり、作文の力は
学力を比例させるといえます。

作文上手になるほど、
教科の内容理解が早くなります。

主語と述語を大事にするので、
学習内容の本質が理解しやすくなります。

だからこそ、
短期間での学力向上にプラス
なのです。

たとえば、
ある小6男子が11月末に
作文教室へ参加しました。

2月はじめに
すいせん入試があるからです。

彼は帰国男子で、
たどたどしいひらがなレベルでした。

なにを書かせても
思いつきのチンプンカンプン作文。

ところが、
全6回の練習、7時間ほどで
自己PR文が書けるまでに。

そして、
国際人として何ができるか?
という小論文まで書きました。

結果は、難関入試で
みごとに合格でした。

短期間での成果には
家庭での毎日のはげましがあります。

とともに、三木作文教室の
語呂作文の力があります。

習わぬ経は読めぬ!

魔法のような書き方にそって
ひたすら穴埋めしました。

個性的な作文 表現力ある作文
でなくてもいいのです。

書き手の思いを明確に伝える
だけでいいのです。

作文れんしゅうは
入試をのりこえる力でした。

か.jpg 書き方のひな型にあわせただけでも、表彰されるレベルになります。
き.jpg 作文のきまりは三色の色わけでおぼえます。
く.jpg 書きだしがおなじ作文でも、つづく文はみんなちがいます。
け.jpg どんなけんかだったのか、どうなったのか、書くことがいっぱいです。
こ.jpg 幼稚園児でも小1でも、形にはめると何を書くのかがわかります。
 
 

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。