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ゆたかな人生のために夢をみる話 [小学生]

こんにちは。
三木作文教室の田中です。


だれだって 快適なくらしを願っています。
あなたは いま快適でしょうか。

もしも そうでないなら、
快適の土台になる資金力をふやすことです。

では、どのように?

いまを脱皮できる計画をつくることだ!
と、ウォルト=ディズニーは話しました。

前に紹介した俳優シュワルツネッカー
もいいました。


ほとんどの人はよいくらしを夢見ても、
それをかなえる計画をたてないし、
めざす快適なくらしの目標も低いのが事実です。

いまがうまく進んでいない人ほど
巨大な目標とその達成計画が必要と思います。

巨大な夢ものがたりをでっちあげ、
紙に書き、公言しました。

わたしの夢は 
全国の作文ぎらいをへらすことです。

そのために、全国に
志がある人に作文教室のノウハウを
とどけることです。

三木作文教室とともにあゆんでくれる
作文教室をつくることです。

そこで、
作文ぎらいにこまっているわが子
来年2月前後の入試作文でなやむ受験生
自己PRのこつを知りたい就活生
など

こんな現実でなやむ個人に
解決方法をお伝えしようと
在宅での作文教室をひらいています。

わたしは過去9年間で
7000人以上の小学生を教えてきました。

いまも毎月50人以上を
応援しています。

こまっているご家庭と、
生徒の集客をすすめたい学習塾の方と
わたしがいっしょに進める勉強会です。

本気でなやんでいる方は
こちらにご連絡ください。
   ↓
https://zoom.us/j/644863543

(11月27日 朝10時~ 1時間)


また、フェイスブックページも
のぞいてみませんか。
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作文できない子に不足するもの

こんにちは。
三木作文教室です。


今日は、作文できない子は
なにかが不足しているという話です。

日本語かどうかをとわず、
言葉には話しことばと書きことばがあります。

作文が苦手な子で、
話しことばができるというケースで考えます。

この場合、その子は話せるのですから、
日本語を知っています。

すると、その子は
書きことばに直す力が不足していること。

それをつよくするには、
話しことばのように
ひとつのことを言葉をかえてあらわすのです。

たとえば、何かを説明するとき
いつも3文をつくらせます。


ここに女の子がいます。
背が高い子です。
めがねをしています。


どんな女の子なのかを示すのですが、
何年生なのでしょうか。

何センチくらいでしょうか。
どんなめがねをしているのでしょうか。

めがねの色や
見た目はにあっていますか。

なども知りたいところです。

5つの疑問が
もとの文からうかんできました。

これを書きくわえると、
わかりやすくなりませんか。

写真のように
イメージできてきませんか。


つまり、作文できない子は、
説明が少ないだけなのです。

読む人がいることを考えないで、
結論・結果だけを
ぶっきらぼうに書いているのです。

ですから、
ひとつの文を書いたとします。

つぎに、
その文のなかの「ひとつずつ」について
べつのいい方でくわえます。

これだけのことです。
三木作文教室では、
これを「いいかえ」とよびます。


毎週土曜日の朝10時から
くわしくご案内しています。
つぎでごらんください。
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https://bit.ly/2QtAOBc


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よろしくお願いいたします。
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タグ:日記 作文
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2か月もすると【作文入試】の季節ですね [こども]

こんにちは。
三木作文教室です。

あなたのお子さまは
年が明けると中学・高校入試ではありませんか?

もしもそうなら、
三木作文教室の書き方をご利用になってください。

入試作文の基本は
ふたつの語呂作文になります。

それは
あなたもだ作文
てい・せつ・はん・くら・ま作文
です。

毎週土曜日の朝10時から
くわしくご案内しています。
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しごとさがしのあなたへ.jpg







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小1児童の作文力 [小学生]

こんにちは。
三木作文教室です。

11月11日におこなった
工作作文の会からです。

小1でも 体験したことなら
ここまでは書くのですね。

オナモミふきや5.jpg オナモミふきや6 (2).jpg
オナモミふきや7.jpg オナモミふきや8.jpg

オナモミは、ふつう
くっつき虫とか ひっつき虫とよばれます。

運動靴でつかわれるマジックベルトは、
ひものかわりになります。

オナモミのとげの先が
小さくおれまがるのが特長です。

つくりかた

1)野原にあるオナモミの実を
  半分に切ります。
    ↓
  2本のつのの方をのこします。

2)切った実にある種と皮をとり、
  からにします。

3)からのあなにボンドを
  あふれるほどつめます。

4)5ミリのストローをさします。
   ↓
  かわくのをまちます。

5)かわいたオナモミストローを
  6ミリのステトローにさします。

6)完成です。  


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作文の力は予想できない効果をうむ 1 [小学生]

こんにちは。
三木作文教室です。

通いごと・おけいこというと、
その代表は学習塾や予備校ですね。

そして、
スイミングや体操などの運動系
そろばんやピアノなどの技術系
でしょうか。

これらは総じて
専門系の特別な能力だといえるでしょう。

では、作文れんしゅうに
メリットはあるのでしょうか。

じつは三木作文教室は
エール学習塾グループのひとつです。

学習塾・そろばん塾とならぶ
大切な学習教室になります。

そのことから
ずばり、作文の力は
学力を比例させるといえます。

作文上手になるほど、
教科の内容理解が早くなります。

主語と述語を大事にするので、
学習内容の本質が理解しやすくなります。

だからこそ、
短期間での学力向上にプラス
なのです。

たとえば、
ある小6男子が11月末に
作文教室へ参加しました。

2月はじめに
すいせん入試があるからです。

彼は帰国男子で、
たどたどしいひらがなレベルでした。

なにを書かせても
思いつきのチンプンカンプン作文。

ところが、
全6回の練習、7時間ほどで
自己PR文が書けるまでに。

そして、
国際人として何ができるか?
という小論文まで書きました。

結果は、難関入試で
みごとに合格でした。

短期間での成果には
家庭での毎日のはげましがあります。

とともに、三木作文教室の
語呂作文の力があります。

習わぬ経は読めぬ!

魔法のような書き方にそって
ひたすら穴埋めしました。

個性的な作文 表現力ある作文
でなくてもいいのです。

書き手の思いを明確に伝える
だけでいいのです。

作文れんしゅうは
入試をのりこえる力でした。

か.jpg 書き方のひな型にあわせただけでも、表彰されるレベルになります。
き.jpg 作文のきまりは三色の色わけでおぼえます。
く.jpg 書きだしがおなじ作文でも、つづく文はみんなちがいます。
け.jpg どんなけんかだったのか、どうなったのか、書くことがいっぱいです。
こ.jpg 幼稚園児でも小1でも、形にはめると何を書くのかがわかります。
 
 

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作文カルタ =あ行= [小学生]

こんにちは。
三木作文教室の田中です。

先日、作文の楽しさと書き方をつたえる
作文カルタが完成しました。

インスタグラムでもご紹介するように
しました。

まずは =あ行=

あ.jpg 小1の子でも、らくに1000字作文をしています。
い.jpg とくにすきな作文は工作作文のようです。
う.jpg 五感かんさつ法のこつで、書くことをたくさんみつけます。
え.jpg 作文では、黒のBえんぴつ・黄色えんぴつ・黄緑えんぴつを使います。
お.jpg チェーン図は書くことをまとめる方法です。

しごとさがしのあなたへ.jpg 
 土曜日朝10時に つぎをクリックください。
 くわしくお願いさせていただきます。(ライブにて)
     ↓
 https://zoom.us/j/708705477



タグ:作文
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作文の書き方:とっておきの「読点のつけかた」3 [小学生]

こんにちは。
三木作文教室の作文わざです。


【読点のつけかた 3】


作文のなかで
読点は 読みちがいをなくすため!

そして、

読みやすく わかりやすくする
ためでもあります。


そこで、お知らせしたのが
述語のつぎにつけることでした。

くわえて、今日は
つなぎことばのつぎにつけるです。


<<つなぎことばとは>>

5W1Hから
(いつ・どこで・なぜなら・〇〇なので・・・)

接続ことばから
(はじめに・つぎに・それから・・・)
(けれど・はんたいに・ところが・・・)
(ひとつめは・ふたつめは・・・)


これで
読みやすく わかりやすく
なることでしょう。


ぜひ、ご利用に。
三木作文教室でした。


三木作文教室についての詳細は
   ↓
http://yellsakubun.com


読書感想文を書く会なら
   ↓
 まもなく公開!



タグ:感想文 読書
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作文の書き方:とっておきの「読点のつけかた」2

こんにちは。
三木作文教室の作文わざです。


【読点のつけかた 2】


前回には、
主語と述語で文になることを伝えました。

この述語というのは、
主語のようすや動作をあらわすといいました。

そこで、読点は
この述語のうしろだとお話しました。


つづいて、今日は
読点は読みちがいをなくす!
と知ってください。

むかしから よく例にでるものが
このふたつの文です。


わたしのはははははきれいです。

ひとつだけつけてみましょう。
あなたなら どこに
読点をつけますか?


わたしのは、ははははきれいです。


わたしのはは、はははきれいです。


わたしのははは、ははきれいです。


正解は、です。


では、もうひとつ。

ここではきものをぬいてください。



ここで、はきものをぬいでください。


ここでは、きものをぬいでください。


正解は、かも、
かもです。

文がつたえたいことの場所や
タイミングで変わります。


読点は、読みちがいをなくす!
ことをおぼえておいてくださいね。


《わたしの失敗話》

あなたは肛門がムズムズしたり
チクチク痛むことはありませんか?

もしもあるなら、ひょっとして
あなたは温水機能の便座を
つかっていませんか?


わたしの場合、きもちがよくて
けっこう10秒ほどしていました。

ところが、
肛門のあたりの皮膚粘膜はうすく、
長く放水(湯)すると
はがれてしまうのです。

だから、
しみていたのですね。


パンフレットの機能説明によろこぶと、
シッペ返しがあるということです。

お医者さんは、便座シャワーするなら
3秒だとおっしゃっていました。

お役にたちましたか?

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作文の書き方:とっておきの「読点のつけかた」 [小学生]

こんにちは。
三木作文教室の作文わざです。

【読点のつけかた】

お子さまが書いた文を見たとき、
気になるのは何ですか?

わたしの場合は、
句点(。)がぬけたり、
読点(、)が多すぎたりすることです。

そこで、今日は
わたしが伝える「読点のこつ」です。

まず、ひとつめ!

読点(、)は、句点とおなじだ
と思え!

日本語では、文のおわりは
ほとんどが「述語」です。

~~です
~~しています

主語のようすや動きを
あらわします。


そこで ふたつめ!

主語と述語がひとつずつの文には
読点はなくてもよい。

 (主語がかわらないときには、
  主語をはぶくのが日本語では
  おおいです。)

述語が2つなら、
ひとつめの述語のうしろに
読点(、)をつけます。

述語は「ひとつ」で
十分です。

述語が3つなら、
それぞれの述語のうしろにつけて、
読点(、)をふたつ。


小学生のおおくは
手当たりしだいにつけたりします。

これは、小1の教科書が
分かち書きという
文節ごとに一マスの空白に
しているからです。

今日のところは、
述語のつぎに読点だと
思っていてください。

読点は句点とおなじなので、
読点と句点がつづくときは、
読点をなくすといいのです。


《私の失敗話》

インターネットは便利ですが、
うそ・だましの多いのが事実です。

うそ・だましというネット情報が
にせものであったりです。

大事なことをかくすのが
うそ・だましの特色なので、
良いものでも 首をかしげながら
読むようにしてくださいね。

表面だけの良さで飛びつくのは
危険です。
「売り上げがあがる!」
に飛びついたわたしは、
売り上げ以上の経費に苦しみました。

これは楽天市場のことですが、
成功者のいる一方で
大赤字で閉店する人もおおいです。


タグ:作文 小学生
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短期間でうまくなる作文わざ 【一文一意】 [小学生]

こんにちは。
三木作文教室の作文わざです。

何からはじめても とりくんでも
作文力を高くできるでしょう。

【一文一意】

オシャベリはかんたんに追加できるし、
いい直すことができます。

けれど、作文の場合、
書いた人には文章の内容が良いか悪いかは
まったくわかりません。

ですから、書く人に求められるのは
(わ) わかりやすい文
(か) かんたんに×文
(つ) きちんとつたわる文
わ・か・つた文です。

では、どうすればいいのでしょうか。

それには、
1)みじかい文にする! → 長くても30字までに!
2)一文に書くことは「ひとつ」だけ!

3)文のおわりには「。」(く点)をつける!
4)文がみじかいので、「、」(とう点)はいらない!
にさせてみませんか。

例: 

  学校までとおいです。電車でかよっていま
 す。電車におくれないように気をつけます。
 時計に気をつけるようになりました。

 ・・・・・・・・
  三木作文教室 → http://www.yellsakubun.com/write02.html#second
 ・・・・・・・・


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